【糸島・二丈】創業50年以上!海が見える昭和の食堂「ドライブイン夕陽」

【糸島・二丈】創業50年以上!海が見える昭和の食堂「ドライブイン夕陽」

「ドライブイン」...懐かしい響きですよね。コンビニが今ほどなかった時代、ドライバーたちの休息地として愛されていた場所「ドライブイン」。

そんな昭和レトロなドライブイン食堂が、糸島の二丈エリアにあるのをご存知ですか?

「昭和レトロにハマっている」
「昔ながらの食堂が好き!」

今回はこのような方にオススメの食堂「ドライブイン夕陽」さんをご紹介します!

THE・昭和の食堂!ローカル番組で何度も取材される人気店「ドライブイン夕陽」

お店までのアクセス

「ドライブイン夕陽」さんは、糸島の二丈鹿家、国道202号線沿いにあります。糸島の最西端に位置しており、佐賀県の唐津市とほぼ県境の場所です。

また、JR筑肥線 鹿家駅から徒歩10分ほどのため、ドライブインとはいえ車がなくても行けますよ。

「ドライブイン夕陽」さんの外観が、コチラ。目の前には、美しい唐津湾が広がっています。

糸島の海沿いには、インスタ映えするオシャレなカフェがいくつもあります。そんな中、インスタ映えを物ともしない昭和レトロに徹した店構え。

これぞドライブインですよ!昭和生まれの筆者には、たまらない店構えですね。


名前の通り、夕暮れ時にはお店から美しいサンセットが見られます!

 

店内は「THE・昭和の食堂」

店内の雰囲気を一言で表すなら、「THE・昭和の食堂」。

赤いカウンター席に赤い丸椅子、テーブルクロスのデザインなど、昭和生まれの筆者にはたまらないノスタルジックな店内です。

店内には、地元タレントや演歌歌手のサインが数多く掲示されています。また、バラエティ番組「マツコの知らない世界」でも紹介されたとか。


ドライブイン好きからも一目置かれる存在、それが「ドライブイン夕陽」さんです!

 

ラーメン・カレー・定食!豊富なメニュー

こちらが「ドライブイン夕陽」さんのメニュー表。ラーメンやカレー、焼き飯に定食といった昭和のドライブインでは定番のメニューがラインナップ。

価格もリーズナブルですね。一部の定食を除き、ほとんどが1,000円以下で設定されています。

裏面にもメニューがありました。こちらは大盛りメニューや季節限定メニュー、単品やドリンク類が中心です。

どれにするか悩みましたが、ここは創業以来の看板メニュー「ちゃんぽん」を注文します。


ちなみに定食では「豚焼肉定食」が人気だそうです!

 

創業以来の看板メニュー「ちゃんぽん」

● ちゃんぽん 780円(税込)

創業以来の看板メニュー「ちゃんぽん」がコチラ。麺が見えないほど山盛りのお野菜は、ボリューム満点。

横から見ると、その山盛り具合が伝わるかと思います。さすが創業以来の看板メニュー。見た目のインパクトはバッチリです。

では、まずはスープからいただきますっ!

ズズズ…!

美味いっ!豚骨と鶏ガラを10時間も煮込んで作るスープは、豚骨ラーメン好きの筆者にはたまらない味わい。

あっさりしていて、それでいてしっかりとコクもあるスープですね!

続いて、たっぷりの具材をいただきます!

うんうん!ボリューム満点の具材は、それぞれの具材が反発することなく、見事な味わいを出していますね。

もやしやキャベツといったシャキシャキ野菜が、口の中で小気味よいリズムを奏でています。野菜がたっぷり摂取できるのも、ちゃんぽんの良さですよね!

最後に麺をすすります!

モチモチ食感の中太麺は、とんこつスープとシャキシャキ野菜との相性バッチリ!

ちゃんぽんに使われる中太麺は、店主が製麺所と試行錯誤を重ねた末に、できあがったひと品だとか。


シャキシャキの野菜、まろやかでコクのあるスープ、モチモチ中太麺がたまらない絶品です!

 

「インスタグラム」はじめました

創業50年以上の老舗である「ドライブイン夕陽」さんは、2023年の3月からインスタグラムをはじめました。

店主さんより「ぜひ宣伝を!」とのことでしたので、簡単にアカウントを紹介させてください◎

「ドライブイン夕陽」さんのアカウントでは、人気メニューの写真とともに、簡単な料理の解説も記載。見ているだけでお腹が減ってくるアカウントです。


ストーリーも随時公開しているので、ぜひフォローしてみてくださいね!

 

まとめ

昭和レトロなドライブイン食堂「ドライブイン夕陽」さんを紹介してきました。「ドライブイン夕陽」さんは、創業50年以上の老舗の食堂。

美しいサンセットを眺めながら、ノスタルジックな雰囲気の中で食事を楽しめるお店です。糸島へドライブするなら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね◎

INFORMATION

店名:

ドライブイン夕陽

住所:

糸島市二丈鹿家885-1

電話番号:

092-326-5243

営業時間:

[火〜木]11:00~21:00
[金]11:00~15:00
※中休みあり
※材料がなくなり次第終了

定休日:

月曜日

一人当たりの予算:

〜¥1,000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

WRITTEN BY
tomo

tomo

Webライター

ホテルの支配人からWebライターに転身した異色の経歴を持つ。 会社員時代に半年間だけ過ごした福岡が気に入り、退職後に移住を決意。 現在はフリーランスのWebライターとして、さまざまなメディアで執筆中。 趣味は読書とゲームとプロレス観戦。 普段は奥さんと2人でまったりと生活しています。