糸島に泊まる!一棟貸しの古民家宿「keyanz」

糸島に泊まる!一棟貸しの古民家宿「keyanz」

福岡のハワイ!と言われるリゾート地が広がり、海、山、グルメなど観光スポットもたくさんある糸島エリア。

今回は、糸島で泊まれる一棟貸しの古民家宿「keyanz(ケヤンズ)」さんをご紹介します。
糸島の芥屋(けや)にある自然に囲まれた心地良い空間を是非お楽しみ下さい!

糸島に泊まる!築100年のオシャレな一棟貸しの宿「keyanz(ケヤンズ)」

古民家一棟貸しの宿「keyanz」

海・山・田園風景といった自然に囲まれる糸島。

その中でも、トトロの森や芥屋海水浴場といった観光スポットが広がる芥屋(けや)エリア。

芥屋の海岸から徒歩3分の場所に、築90年の古民家をリノベーションした、一棟貸しの宿があります。

「keyanz」さんはゲストとホストが楽しく、コミュニケートする場所でもあり、いつもみなさんに帰ってきてほしい故郷のような場所をコンセプトにした一棟貸しの宿です。

暮らすように、自分の家にいるように、芯から寛いでいただく。

keyanzという名前の由来は、宿のシンボルツリーである杏子(あんず)。

そして、この場所の地名の芥屋(keya)あんず(anz)を組み合わせて“keyanz”と名付けられています。

Wi-Fiやプロジェクターといった貸し出しもある為、個人利用に限らず、会社の研修やイベント利用も可能です。

 

施設紹介

玄関の扉を開けると、木の香りと温もりを感じられる、手入れされたキレイなお庭が広がっています。

スギ、ヒノキ、ケヤキ、クリ、さくらといった木材を贅沢に使って、築90年近くの古民家を改装。

和なテイストとモダンな作りが、特徴的です。

和室の広間以外に、ベッド付きの洋室もあります。

(※和室には敷布団も用意されています。)

なんと、この宿は釜戸でご飯を炊いたり、料理することも可能。

タイムスリップしたかのような空間はロマン溢れますね!

(※スペース利用、薪利用料は別途料金がかかります。)

キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、洗濯機・乾燥機などといった生活家電もあり、長期滞在の利用も可能です!キッチン・ダイニングスペースも充実しています。

備え付けの調理器具や調味料は自由に使えます。

洗濯機・乾燥機付きなので、長期利用でも安心!浴槽も広々使えます。

アメニティや設備が揃っているので、とても快適に過ごせます。

 

滞在の様子

「keyanz」さんの魅力は、開放的な緑に囲まれた縁側と、自然を肌で感じることができる空間。

思わず時間を忘れて、まったり、のんびりしてしまいます。

横に並んで料理をしたり、お家にいるような感覚でゆっくり過ごせることも、何気ない思い出のひとつになりそう。

お子さんがいるファミリー層にも、こういった場所はオススメです。

 

近隣のスポット紹介

「keyanz」さんから徒歩3分の距離に、芥屋海岸があります。

そこから歩いて5分ほど行った先には、トトロの森が見えてきます。

近隣には、お食事処やカフェもあるので徒歩での観光も楽しめますよ!

 

keyanzさんまでのアクセス

公共交通機関を利用する場合

〈地下鉄空港線・JR 筑肥線〉
・福岡空港→ 筑前前原駅(所要時間47分程)
・博多駅→ 筑前前原駅(所要時間42分程)
・天神駅→ 筑前前原駅(所要時間35分程)

〈バス・タクシー〉
・JR 筑肥線「筑前前原駅」北口からバス芥屋線~「芥屋購買店」バス停下車
(筑前前原駅から30分程)下車後、 keyanzまで徒歩3分
・JR 筑肥線「筑前前原駅」北口からタクシーで15分程度

〈自動車〉
西九州自動車道(福岡前原道路)前原インターより車で20分程度
※お車でお越しの際は、カーナビに駐車場の住所(糸島市志摩芥屋346)を入れて下さい。

〈駐車場の利用〉

keyanzさんから歩いて2分のところに15台以上停められる駐車場が用意されています。塩土神社の隣、「keyanz」の看板が出ています。

 

まとめ

“此処にいる時間”を存分に味わえる場所。自然をありのままに感じることができる「keyanz」さん。

築90年の古民家をリノベーションして生まれ変わった新しい空間は、訪れる人々を温かく迎え入れてくれます。

大切な時間を、大切な人と過ごす。

糸島での滞在をぜひ、この「keyanz」さんで体験してみてください!

INFORMATION

店名:

keyanz(ケヤンズ)

住所:

福岡県糸島市志摩芥屋441

電話番号:

092-332-8881

営業時間:

[チェックイン]15:00〜
[チェックアウト]〜11:00

定休日:

予約次第

一人当たりの予算:

料金や人数、時期により異なります。詳細は公式webサイトをご覧ください。

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

WRITTEN BY
coco

coco

公認ライター

福岡出身。多拠点で旅暮らしをしながら 観光PRやライフスタイルを発信中。 人や場所と繋がることが好き。フッ軽女子! 趣味は旅、アウトドア、カメラ、ダンス、カフェ巡り。 「ありのままに、自分らしく」をテーマに ローカルな糸島情報をお届けします ^ ^