西区・周船寺の住宅街にある穴場のイタリアンレストラン「ホルトの木」

西区・周船寺の住宅街にある穴場のイタリアンレストラン「ホルトの木」

福岡市西区周船寺に、イタリアンのランチとディナーが楽しめるおしゃれなお店があります。
大通りから1本中に入った住宅街にあるお店は、瓦屋根の建物にイタリア国旗が印象的で、思わず入ってみたくなる外観。

単品メニューから自由に選べるセットメニューまで、昼夜を問わず選べる魅力があります。セットに追加で、好きなデザートが食べられるのも嬉しいポイントです。
今回は、店内もゆっくり過ごせるムードのある「ホルトの木」さんをご紹介!

デザートセットで楽しみたい!ゆっくり寛げる穴場のイタリアンを「ホルトの木」で楽しもう!

住宅街に佇む、気になる外観のイタリアンレストラン

周船寺のメイン通り(202号線)から1本入った、住宅街にあるお店。

立派な瓦屋根の建物で、塗壁の入り口にはイタリアの国旗が飾られています。

赤の看板とOPENの文字が印象的なおしゃれな見た目。

手塗りでしょうか…。ブラウンカラーのほっとする色合いのドアを開けてお店に入りました。

 

隠れ家のようなゆっくり過ごせる店内

店内に入ると、ログハウスのような木の空間

木の床に、ロフトの上には梁(はり)も見える天井。そして、木のぬくもりを感じるテーブル席やカウンターの店内。

落ち着きます。

壁に飾られたアンティークのフライパンやレンガなどの装飾は、海外のような雰囲気も感じられてイイ感じです。

 

「ホルトの木セット」を注文しました

今回は、週末のディナーの時間に伺い「ホルトの木セット 1,200円 (税込)」を注文しました。

最初に運ばれてきたのは、採れたてのサラダ。

大人の手を広げたくらいのサイズの小皿には、キャベツの千切り・ポテトサラダにビーンズやコーン・にんじんやパプリカにミニトマトが盛られていました。

少しずつたくさんの種類が採れるサラダには、優しい味のオイルドレッシングがかけられていました。

食べ終わる頃には、1/4カットサイズのマルゲリータのイタリアンピッツアが運ばれてきました。

とろ〜っとしたチーズが熱そうですが、食欲そそります。

2枚にカットされていて、1枚でもボリュームを感じられるサイズ。

食べるとこんがり焼き上げられた生地がカリッと美味しい!コクのあるチーズにトマトの味もよく効いていました。

次に来店したときには1枚まるごと食べたいと思える、リピーターになりそうな味でした。

そして、ついにパスタ。

パスタは、本日のパスタの看板から自分で選べます。

看板を見ると、トマトソース・クリームソース・和風ソース・カルボナーラ・ペペロンチーノ・ショートパスタとパスタの種類が豊富なのも嬉しいですね!

私が選んだ、サーモン・トマト・ツナのクリームソースは見た目が美しいパスタ。

運ばれてきた瞬間、美しい見た目ワクワクしながらいただきました。

茹で加減のよいもっちりしたパスタに、コクのあるクリームソースがよく絡んでいます。

ジューシーなトマトがクリームとよく合い、サーモンとツナも加わり大満足。ボリュームも満足できる1皿です。

 

450円追加で食べたい「本日のデザート」

お腹いっぱいになっても頼みたい、本日のデザート。

看板に記載されているメニューから選べます。プリン・タルト・ガトーショコラがこの日のメニュー。

私は、オレンジのタルトにしました。

豪華にトッピングされた、瑞々しいオレンジののったタルトはしっとりとした生地と果実が焼き菓子ではないような感覚。

飲み物がなくても喉が潤う焼き菓子に、フレッシュのオレンジもプレートに添えてありました。

メレンゲも、ほのかな甘さとふわっと口の中で溶ける食感が「テイクアウトで販売していないのかな?」と癖になりそうでした。

添えられたチョコレートやソースと合わせて食べると、味のバリエーションが楽しめるタルトです。

タルトがこれだけ満足できると、他のデザートも気になってしまいます。

 

周船寺で食べたい、穴場イタリアン「ホルトの木」さん

「ホルトの木」さんで、パスタやピッツァ、サラダまで楽しめるセット仕立てのホルトの木セットを楽しむことができました。

大通りから中に入ったお店で人目につきにくい穴場のお店でありながら、ムードもよく味も魅力的なお店です。

ランチもディナーも、シーンを選ばず楽しめるのでドライブの立ち寄りスポットとしてもおすすめですよ!

INFORMATION

店名:

ホルトの木

住所:

福岡市西区周船寺2-15-44

電話番号:

092-807-3377

営業時間:

[ランチ]11:00〜15:00
[ディナー]18:00〜21:00(L.O. 20:00)

定休日:

火曜日

一人当たりの予算:

〜¥2,000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

WRITTEN BY
trip camera

trip camera

公認ライター

新人賞 2023

新人賞 2023

2023年に登録し、最も活躍してくれたライターに贈られる賞です。

熊本出身、福岡居住20年。糸島戸建て住宅で暮らしています。趣味は、旅行・おいしいものの食べ歩き・カメラです。糸島のこと、「旅するカメラ」でたくさん撮って伝えたいと思っています。