【糸島・浦志】オーナー自らが農園で選んだ豆を販売するコーヒー専門店「COFFEE UNIDOS」

【糸島・浦志】オーナー自らが農園で選んだ豆を販売するコーヒー専門店「COFFEE UNIDOS」

糸島市浦志にコーヒー専門店の「COFFEE UNIDOS(以下、コーヒーウニドス)」さんがあります。

オーナーが毎年、収穫時期になると産地に行って豆を見てコーヒーの味をチェック。
“生産者の顔が見える”コーヒー豆にこだわるコーヒーウニドスさん。

カッピング(豆の風味を確かめるテスト)と焙煎にもこだわるコーヒーウニドスさんの店内は、コーヒーに囲まれた世界。
コーヒーにこだわりのある人には、ぜひ行ってみて欲しいコーヒー専門店です。

糸島の浦志で、1杯のコーヒーへの思いが詰まったコーヒー専門店「COFFEE UNIDOS(コーヒー ウニドス)」

ウッド調に大きなガラス窓の外観が、心落ち着くコーヒー専門店

道路沿い、クリアなガラスドアとウッド調のカラーの落ち着いた建物。

“COFFEE UNIDOS”の文字が存在感のある、コーヒーウニドスさんのお店。

お店の外から覗き込みたくなるくらい、おしゃれな雰囲気が感じられます。

店内に入ると、左側の棚には種類ごとにパッキングされたコーヒー豆が並びます。

コーヒー豆の中には、ドリップの1杯タイプの商品も販売。

また、ギフト仕様の箱の商品もディスプレイされていました。

奥には、コーヒーの入った袋も並んでいて、その様子がまさに“コーヒー専門店”。

そう感じました。

お店のギフトボックスをもらってみたいと思いつつ、貰った姿を想像しながら自分のコーヒー豆を購入することにしました。

 

店員さんに相談しなら選べるサービス

コーヒー豆の種類はかなり豊富。どれが自分の好みに合うのか、名前だけではわかりません。

店員さんに相談すると、深煎りがいいのか中煎りがいいのか、もしくは浅煎りがいいのかなどの希望を聞かれました。

好みに合わせて、お勧めの商品の香りや味の広がり方などを詳しく説明をしてくれる店員さん。これこそ、コーヒー豆の専門店だなと感じます。

産地からも選べる、産地の案内もあります。

カウンターには、テイスティング用のコーヒーも並んでいて試飲もできます。

購入前に、実際の味を試飲できるのもコーヒーウニドスさんの魅力です。

オーナーさんのこだわりの、産地や生産者さんのことも表示ラベルに記載がされています。

今回は、中煎りくらいでお勧めの商品を選んでみました。季節で飲みたいコーヒーの苦さも変わるので、商品も2つくらいは選ぶようにして購入。

香りも合わせて、好きなものを選びました。

 

豆の袋がおしゃれ!海外から輸入した商品のよう!

コーヒー豆は、オリジナルのおしゃれな袋に詰めてくれます。

イラストは白のベースに、黒でお店の名前と山でしょうか…。それに、商品名のラベルが貼られています。

ファスナー付きの袋になっていて、豆の量も調整しながらそのまま自宅で使える便利さも兼ねています。コーヒー豆の保存も楽ですよ。

コーヒー豆は、豆のままか、挽いたものかを選べます。自宅での用途に合わせて、選んだ豆を詰めてもらいましょう。

 

コーヒー豆を購入で、コーヒー1杯のサービス付き

コーヒー豆を購入すると、コーヒーが1杯無料でサービスしてもらえます。(※ホットかアイスか選べます。)

今回はホットコーヒーを選びました。

カップ付きなので、ドライブの途中に立ち寄って豆を購入。

サービスでいただいたコーヒーを片手に、そのままドライブへ出かけることもできますよ。

車内のコーヒーのよい香りときたら…もう最高です。購入したコーヒー豆の香りを車内で感じながら、淹れたてのコーヒーをいただくドライブ時間。おすすめです。

 

ネット販売も人気のコーヒー豆

コーヒー豆はオンラインショップでも購入できます。

すでに好みのコーヒーがある人は、オンラインショップでリピートするのもいいですね。

普段は、お店以外ではイベントで稀に販売されます。それでもなかなかお目にかかることのできない、コーヒーウニドスさんのコーヒー豆。ネットは手軽に購入できるのでおすすめです。

 

産地に直接仕入れに行き、味を見てコーヒー豆を販売するコーヒー専門店「COFFEE UNIDOS」さんで

「COFFEE UNIDOS」さんで、こだわりのコーヒー豆を購入しました。

産地に出向いて、生産者さんの顔の見えるコーヒー豆の仕入れへの思いが美味しいコーヒー豆選びに繋がっているコーヒーウニドスさん。

コーヒーに囲まれた空間で、心地よいお買い物時間も楽しめます。店内には、コーヒーに合わせて楽しめる、ちょっとしたお菓子の販売もあります。

糸島ドライブでも気軽に立ち寄れる便利な駐車場も、お店の前に1台完備されています。

家でも至福の1杯を楽しみたい人は「ウニドスコーヒー」さんへコーヒー豆を買いに出かけてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

店名:

COFFEE UNIDOS(コーヒー ウニドス)

住所:

糸島市浦志2-14-17井上ビル101

電話番号:

092-335-3394

営業時間:

10:00〜18:00

定休日:

木曜日

一人当たりの予算:

¥1,000〜¥3,000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

WRITTEN BY
trip camera

trip camera

公認ライター

新人賞 2023

新人賞 2023

2023年に登録し、最も活躍してくれたライターに贈られる賞です。

熊本出身、福岡居住20年。糸島戸建て住宅で暮らしています。趣味は、旅行・おいしいものの食べ歩き・カメラです。糸島のこと、「旅するカメラ」でたくさん撮って伝えたいと思っています。