糸島・前原|糸島にこんなところが!?コーヒースタンド兼コワーキングスペース「STEAMSHIP COFFEE」

糸島・前原|糸島にこんなところが!?コーヒースタンド兼コワーキングスペース「STEAMSHIP COFFEE」

みなさんは仕事や勉強をするときに気分転換に場所を変えたいなと思ったことはありませんか?

そんな時にピッタリなのが、糸島・前原にある「STEAMSHIP COFFEE(スチームシップコーヒー)」さん。
おいしいドリンクを片手に作業がはかどること間違いないです!

糸島・前原にあるコーヒーショップ兼コワーキングスペース「STEAMSHIP COFFEE(スチームシップコーヒー)」

アクセス

「STEAMSHIP COFFEE(スチームシップコーヒー)」さんは、福岡市内から車で約40分、JR筑前前原駅から徒歩約7分のところにあります。国道202号線の大きな道路沿いにあり、青色の旗が目印です。

赤レンガが特徴的な建物はかなり大きいので、すぐ見つけることができるはずです!

 

もともとは銀行だった!?

なんと、「STEAMSHIP COFFEE」さんの建物はもともと銀行だったそう。たしかに言われてみると、こんなに大きな建物は珍しいですよね。

国道202号線に面し、前原商店街の入り口となるこの場所で糸島をもっと盛り上げたいという想いが、この大きな建物に込められている気がします。

店内にも、元の建物を活かしたスペースがあります。

〇〇室というプレートが残るアーチ型の扉は、なんだかレトロな雰囲気でわくわくします。

 

コワーキングスペースって?

「STEAMSHIP COFFEE」さんは、コーヒースタンド併設のコワーキングスペースです。コワーキングスペースとは、年齢・性別問わずに誰もが空間を共有することができる場所のこと。Wi-Fiやコンセントを完備しているので、スムーズに自分の作業をすることができます。

とにかく広〜い!ゆったり座って本を読むのも良し、デスクで勉強するのも良し。とても開放的で、床に人工芝が敷かれている空間は新鮮で落ち着きます。

 

メニュー

メニューはこちら。「STEAMSHIP COFFEE」さんでは、「umi coffee」さんのスペシャルティーコーヒーが味わえます。もちろんブラックコーヒーだけでなく、カフェオレや抹茶オレを飲むこともできます。

2024年2月から写真に掲載しているメニューが一部変更になり、期間限定でホットチョコレートも登場するそうです。

また、マイカップを持参すると50円オフ、学生証を提示すると30パーセントオフになります。さらに、2杯目以降は30パーセントオフとお得に!

こんなにお得にドリンクをいただけるのは嬉しいポイント◎(※ミルク系コーヒーはどちらも20パーセントオフ・割引特典の併用はできません)

好きなドリンクを選んだら、カップとコースターも選びます。気に入ったカップで飲み物が飲めるなんてはじめて!

カップとコースターはすべて糸島の職人さんたちの手づくり。職人さんのファンで「STEAMSHIP COFFEE」さんにコーヒーを飲みに来られるお客さんも多いそう。

ぜひ、自分のお気に入りカップとコースターを見つけてみてください。

 

読書にも勉強にもGOOD!

カップとコースターはどれも素敵でなかなか決められませんでしたが、鮮やかな青色のカップと茶色の革のコースターをチョイス。緑色の抹茶オレに青色のカップがよく合います。

私は「抹茶オレ 550円(税込)」を注文し、実際にコワーキングスペースを利用してみました。ちょうど読みたい本があったので本を読んだり、勉強をしました。

学生にとって、おいしいドリンクを飲みながらゆっくり勉強できる場所は貴重ですね。

 

「STEAMSHIP COFFEE」さんの取り組み

実は「STEAMSHIP COFFEE」さんの建物の2階には、母体となる会社の「株式会社スチームシップ」さんがあります。

「株式会社スチームシップ」さんは、自治体のふるさと納税の支援業務などの地域活性に関するさまざまな事業を行われています。

1階には、ふるさと納税や糸島の観光に関する情報を盛り込んだパンフレットが置かれていて、手にとって見ることができます。糸島にはカフェやスポットがたくさんあるので、新たな発見ができそうですね!

このように「STEAMSHIP COFFEE」さんは、糸島の魅力を最大限に活かし、もっと多くの人々が繋がることができる場となっています。

スペシャルティコーヒーのテイクアウトのみももちろん可能なので、ぜひ訪れてみてください。

INFORMATION

店名:

STEAMSHIP COFFEE(スチームシップコーヒー)

住所:

福岡県糸島市前原中央3丁目18-26

電話番号:

050-8880-6655

営業時間:

10:00~17:30

定休日:

土日祝・年末年始

一人当たりの予算:

~¥1,000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

 

WRITTEN BY
りーさん

りーさん

学生ライター

熊本出身、福岡在住の大学生。趣味は料理、カフェ巡り。とにかく食べることが大好き。最近はまっていることは、ちょっといいものを楽しむこと。可愛いお皿を集めたり、糸島の食べ物を選んだり。学生のうちに日本中を旅して美味しいものを食べまくりたい!