【糸島・二丈】豊かな自然を見ながらいただく本格手打ちそば「すみくら」

【糸島・二丈】豊かな自然を見ながらいただく本格手打ちそば「すみくら」

今回は、糸島市の二丈吉井にある「手打蕎麦すみくら」さんにお伺いしました。
ここでは、職人が素材や質にこだわり、1つひとつ丁寧に仕上げた本格そばをいただくことができます。

そばの美味しさはもちろん、落ち着いたお店の空間と糸島の田園風景を眺めながら食べる蕎麦は絶品ものです。

一度食べると誰かに教えたくなる、そんな素敵なお店のご紹介です!

癒しの空間でほっと落ち着くひと時を 職人がこだわり抜いたそばをぜひ堪能あれ!

手打蕎麦「すみくら」さん

JR筑肥線 福吉駅から徒歩6分。国道202号から踏切を渡り、田園と住宅が広がる県道143号を歩いていくと、右手に見えてくる青い塀の一軒家が「すみくら」さんです。

青い塀を目印に曲がると、奥には広々とした駐車場もあるので、安心して車で行くことができます。

入口の前にはベンチが置いてあり、周りにはさまざまな花や草木が植えてあります。

お昼時の混み合う時間帯でも花を眺めながら待つと癒されそうですね。

店内に入ると、木の温もりを感じられる落ち着いた空間が出迎えてくれます。

緊張感をほどいてくれるような、忙しない毎日をホッと落ち着かせてくれるお店です。

テーブル席とカウンター席があり、どちらの席からも窓から丁寧に手入れされた庭の花壇や田園風景を見渡す事ができます。

今回は、日曜日の開店時間の11時にお邪魔させていただきましたが、食べ終わりのお昼時には常連さんや旅行客の方々で待ちの列が…!

 

そば香る、こだわりのメニューたち

今回は、冷たい「十割そば」を注文しました。

テーブルに着いてすぐに出してもらったそば茶は、優しい香りが広がる美味しいお茶で、ご希望の方は500円でパックを購入することもできます。

実は夏にも訪れたのですが、夏は冷たいそば茶が夏の火照った体を冷やしてくれ、冬には心が落ち着く温かいそば茶を出してもらえます!

 

こだわりの一品たちに舌鼓

そば茶を飲んで温まっていると、そば豆腐とおそばが登場です。先に国産葛粉と奈川在来で作られた「そば豆腐」からいただきました。

奈川在来とは、そばの産地として有名な長野県奈川地区で栽培されている希少なそばの品種だそうです。

わさびとだしで食べるそば豆腐は、舌触りが滑らかで絶品でした。少し粒粒とした食感もあり、ここでしか味わえない一品です!

奈川在来100%を使用した十割そばは、そば粉本来の風味としっかりとしたコシが感じられる上品な一品。

喉越しも良く、よく冷えたそばつゆが食欲をそそります!

もちろんお蕎麦も絶品なのですが、お出汁も美味しくて…!香りと奥深さが感じられ、よりそばを引き立たせるしっかりとした濃さで相性が抜群でした!

美味しいそばを堪能したあとは、締めにそば湯もいただくことができます。出汁が本当に美味しかったので、出汁を美味しさを最後までいただけるそば湯の登場は、心躍りました!

そば湯はとろみがあり、そばつゆと混ざり合うことで優しい味わいでいただくことができました。

寒い日には、冷たいお蕎麦だけではなく柚子香る「かけそば」もおすすめです。

お蕎麦にトッピングされていた柚子が良いアクセントになっていました。

お店の温かい雰囲気と丁寧に作られたそばで心も体も温まります。

そばの美味しさに止まらなくなり、気になっていた「ガレット」も追加で注文しました。

ガレットには、ハム、トマト、キノコ、チーズがトッピングされており、和と洋のお互いの良さがバランス良くマッチしていて、とても美味しかったです!

食後にいただいたそばアイスは、甘すぎることなくほんのりそばの香りが広がります。

食感は、アイスクリームとシャーベットの間のようなシャリっとした感覚。

ミルク感もありつつさっぱりとした後味なので、何個でも食べてしまいたくなります…!自家製だからこそ、ここだけの味わいをぜひご堪能ください。

 

心も体も安らぐ、美味しい料理と落ち着く空間

職人として、素材にこだわり抜いた「すみくら」さん。

このお店に訪れた方へ「美味しいものを食べてほしい」「ここで癒されてほしい」と、料理だけでなくお店や雰囲気など、細部まで温かい気配りがたくさんつまったお店です。

そばはもちろん、お店の家具や丁寧に手入れされたお庭…。そのどれもがお客様の幸せを形にしたものだなと感じました。

お店のご主人も奥様も笑顔が素敵な優しいお人柄で、ぜひまたお店に訪れたいと思います!次は、かき揚げのおそばもぜひ食べてみたいです!!

糸島に来られたときには、夏の暑い日にも冬の寒い日にも、ぜひ「すみくら」さんに訪れて癒されてみませんか?

INFORMATION

店名:

手打蕎麦すみくら

住所:

福岡県糸島市二丈吉井3729-1

電話番号:

050-5493-7960

営業時間:

11:00~14:00(L.O.14:00)
※完売により閉店時間が早まる場合があります。

定休日:

火曜日・水曜日
※祝日の場合は営業

一人当たりの予算:

¥1,000~¥2,000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

WRITTEN BY
雪まる

雪まる

公認ライター

東北から関東を経て現在糸島に居住。趣味は散歩、読書、工作。自身で糸島のことを学びながら発信していきます。