糸島・前原商店街を徹底紹介!こだわりファッション編

糸島・前原商店街を徹底紹介!こだわりファッション編

前原そーつく商店街を徹底取材!全32店舗のおすすめガイド

WRITTEN BY
meets糸島編集部
meets糸島編集部
  1. 糸島・前原商店街を徹底紹介!子どもと楽しめるスポット編
  2. 糸島・前原商店街を徹底紹介!誰かにあげたいギフト編
  3. 糸島・前原商店街を徹底紹介!がっつり満腹グルメ編
  4. 糸島・前原商店街を徹底紹介!出会いのライフスタイル編
  5. 糸島・前原商店街を徹底紹介!こだわりファッション編
    #2

    この記事を読んでいます

    糸島・前原商店街を徹底紹介!こだわりファッション編

福岡県の中でも、特に人気のスポットである糸島市。観光だけでなくスローライフが楽しめる移住先としても注目されている地域です。

今回取材した「前原(まえばる)商店街」は、糸島市の玄関口と言える「筑前前原(ちくぜんまえばる)駅」から徒歩約3分ほどに位置しています。

老舗の店舗と、今勢いのあるクリエイターが経営するセレクトショップが混在し、福岡県内でも屈指の魅力溢れる商店街です。

そんな「前原商店街」が、2023年1月7日〜2月26日まで「前原そーつく商店街」というイベントを開催中。
今回は、イベント参加店でもある「前原商店街」のファッション店をご紹介します。

ファッションに、こだわりのあるものを取り入れたい方はぜひ参考にしてみてください。

糸島・前原商店街を徹底紹介!こだわりのあるファッション店4選

糸島・前原商店街のイベント「前原そーつく商店街とは?」

「前原そーつく商店街」とは、前原商店街の活性化を目的としたイベントです。今回のテーマは、“前原をもっと深く、もっと面白く”。

“そーつく”とは、博多弁で“歩き回る”という意味です。意味の通り前原商店街は、徒歩だけで十分に回れるので、手軽に楽しめます。

今回は、こだわりのあるファッション店を、4つご紹介します。

・靴のオサダさん

・オサダ呉服店さん

・モーダマスダさん

・オサダ帽子店さん

 

健康も足元から!自分の足に合った靴を教えてくれる「靴のオサダ」

最初に訪れたのが、「靴のオサダ」さん。創業からなんと87年とのこと。

紳士靴やスニーカーも取り扱っていますが、創業時が下駄専門店だった名残りで、多種類の下駄がズラリ。

1,000円代〜3万円以上のものまで、値段もさまざまです。それぞれ特徴があるので、店主さんと相談しながら好みのものを選んでみてください。

鼻緒だけの購入もできるので、既に下駄を持っている方は、気分転換で鼻緒だけ変えてみるのも楽しいですよ。

購入だけでなく、靴や下駄の修理もお願いできるのがこのお店の魅力のひとつです。

特に下駄の修理ができる店舗は、昔に比べるとかなり減っているため、県外から修理に来る方も多くいらっしゃいます。

「靴のオサダ」さんの人気の理由は、靴の修理サービスだけではありません。なんと自分に合った靴を教えてくれます。

店主さんによると、多くの人が自分の足に合っていない靴を履いており、疲れやすさや健康への悪影響に繋がっているとのこと。

「自分はどうなのだろう?」ということで実際に足を診断していただきました。

まずわかったのは、足のサイズが自分の認識より大きかったことです。筆者は、いつも27〜27.5cmの靴を選ぶのですが、本当の足のサイズは28cmでした。

足のサイズよりも小さい靴を履くと、巻き爪の原因にもなってしまうので、できれば28cmの靴を選んだ方がいいとのこと。

続いては、今履いている靴。ヒモが緩んでいることがわかり、最適な長さまでヒモを絞めてもらうと、違う靴を履いているかのような感覚に陥るほど、歩きやすくなりました。

ひとりひとりに合った靴の選び方を教えてくれる、店主さんの優しい人柄が溢れるお店です。

最近は、出張修理も始められました。サービス料はなんと無料です。エリアにもよりますが、糸島まで行くのが難しい方は、ぜひ利用してみてください。

INFORMATION

店名:

靴のオサダ

住所:

福岡県糸島市前原中央3丁目20-32

営業時間:

9:00〜19:00

定休日:

不定休

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

 

お着物全般お任せ!見ているだけでも楽しめる「オサダ呉服店」

「オサダ呉服店」さんは、なんと創業から97年続く、老舗お着物店です。入口を通りかかるだけでその華やかさが伝わってきます。

ここでは、お着物の購入やレンタルができます。ヘアセットやメイクも入ったセットもあるので、万が一急にお着物が必要になっても安心です。

お着物は男性ものの取り扱いも多数あります。

巾着や下駄、草履など小物類まで細かく揃っています。バリエーションも多く、自分の好みものが見つかりそうです。

日本人だけでなく、外国人のお客さまも多くいらっしゃいます。特に風呂敷は、日本特有かつコンパクトで持ちやすいので、お土産に最適です。

奥へ進むと、カラフルで上品な着物に見とれました。季節ごとに取り扱い商品が変わるので、何回行っても楽しめるお店です。

帯のバリエーションもたくさんあるので、思わず迷ってしまいそうですね。

INFORMATION

店名:

オサダ呉服店

住所:

福岡県糸島市前原中央3丁目6-47

電話番号:

092-322-2201

営業時間:

9:30〜18:30

定休日:

不定休

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

 

良いものを長く着たいへ「モーダオサダ」

続いては、婦人服店の「モーダマスダ」さんへ。

婦人服の販売を始めてからは、26年ほど経ちますが、元々は時計屋やメガネ屋、宝石屋を営んでいました。そのため、お店の看板には、モーダマスダ以外の文字が残っているのです。

洋服の種類は多くありませんが、誰が見てもその素材の良さがわかります。

洋服の相場感を店主の増田さんに聞いてみると、こちらのお店はなんと、1番安価な洋服でも3万円近くとのことです!

それもそのはず、ファストファッションにはない素材感が手触りだけで感じます。

良いものを長く着れるようにと、とにかく質にこだわっているそうです。

注目すべきは、素材だけでなく服の「シルエット」。たとえば、イタリアから輸入しているニットセーターは、ファストファッションのニットセーターと比べて、ウエストの部分がキュッと引き締まっています。

これにより、着た人のシルエットが綺麗に見えるようになるそうです。

他にも、背面の部分が薄い素材になっていて、さりげないおしゃれを演出する洋服などもあります。

とにかく良いものを着用したい方はぜひおすすめです。

INFORMATION

店名:

モーダマスダ

住所:

福岡県糸島市前原中央3丁目20-37

電話番号:

092-322-5215

営業時間:

10:30〜17:00

定休日:

水曜日・日曜日

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

 

意外な掘り出し物があるかも?「オサダ帽子店」

さいごは、帽子専門店の「オサダ帽子店」さんへ。

婦人帽子や紳士帽子、農作業用の帽子、マフラーまで幅広く取り扱っています。

上の写真が紳士帽子です。パッと見たところ、一昔前の帽子ですが、ミッキーや野球チームの帽子があり、懐かしい気持ちになります。 

他にもよく見ると味があって、オールドファッションが似合いそうな帽子も。

洋服の組み合わせ次第では、個性的な味のあるファッションができそうですね!

婦人帽子は、ハットなどつばが大きめのものが多い印象です。フサフサした素材のものや、ベレー帽など種類が豊富なので、意外な発見があるかもしれません。

そして農作業用の帽子もあります。使う機会なんてないよ、なんて思っていませんか?

筆者も同じように思っていましたが、ひょんなことから農作業を手伝うことになったので、人生何があるか分かりません。売っていることを知っておいて損はありません。

INFORMATION

店名:

オサダ帽子店

住所:

福岡県糸島市前原中央3丁目5-36

電話番号:

092-322-2057

営業時間:

9:30〜17:00

定休日:

日曜日

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

 

前原商店街でこだわりのファッション品を探してみませんか?

前原商店街にある、こだわりのファッション店を紹介しました。

・ひとりひとりの足に合った靴を教えてくれる「靴のオサダ」さん

・見ているだけで楽しめる、見事な品揃えの「オサダ呉服店」さん

・本当に良い一品に出会える「モーダマスダ」さん

・味ある帽子に出会える「オサダ帽子店」さん

どのお店からもこだわりが伝わってくるので、見ているだけでも、あっという間に時間が過ぎていきました。

いつものファッションにマンネリを感じてきた方は、この機会に前原商店街に足を運んでみませんか?