日本全国の“いいもの”を糸島・前原から発信!工務店が手掛ける雑貨店「暮らし工藝舎」で生活のサプリを探す

日本全国の“いいもの”を糸島・前原から発信!工務店が手掛ける雑貨店「暮らし工藝舎」で生活のサプリを探す

前原の商店街を散策していた時、たまたま訪れたカフェでつながった素敵なご縁。
同じタイミングで同じお店に居合わせた方は、近所で工務店と雑貨店を営む社長さんでした。
カフェのご主人の計らいでつなげていただいたご縁を活用するべく、さっそくお店を見学させていただくことに。

私の地元・北海道の“いいもの”をはじめ、全国各地から取り寄せた「くらしのサプリ」がずらりと並ぶ店内は見ているだけでも楽しい!
日々の生活にいろどりを添えてくれる素敵な雑貨が並ぶ「暮らし工藝舎」さんを、今回はご紹介します。

全国各地の“いいもの”を厳選した「生活のサプリ」を販売する素敵なお店を見学!衣・食・住の環境をもっと豊かにしてくれる雑貨店「暮らし工藝舎(くらしこうげいしゃ)」

さわやかなブルーの壁が目印!工務店が営む“くらし”を豊かにする雑貨店

今回ご紹介するのは、糸島・前原中央に店舗を構える「暮らし工藝舎(くらしこうげいしゃ)」さん。

JR筑前前原駅からは徒歩10分くらいの場所にあり、前原地区の中でも個性的なショップが軒を連ねる商店街の中にお店があります。

こちらのお店は、全国各地から選りすぐりの生活雑貨を集めた雑貨店で、隣接する同名の工務店が運営母体。

この日は本来お店の休業日だったのですが、たまたま立ち寄ったカフェで社長さんとお話するうちに興味がわき、今回特別にお店を見学させていただけることになったのでした。

 

思わず目移り!厳選された焼き物やガラス食器でキッチンにいろどりをプラス

店内には、衣・食・住に関わる生活雑貨が所狭しと並んでいます。

ディスプレイされている雑貨類はもちろん、展示されているキッチンや造作家具の一部は購入することが可能!

気に入ればその場でオーダーして購入できるというところは、工務店が運営する雑貨店の強みですね♪

ステンレスのキッチン台の上には、同じくステンレス製のキッチン雑貨がたくさんディスプレイされていました。

同じ素材、カラーのものを集めることにより、空間に統一感が生まれてとても見やすくなっています。

可愛らしい木製のカトラリーは様々なデザインのものを販売。

オリーブ木のハニーディッパーは、ハチミツのボトルに突っ込んでおくだけでテーブルの上がおしゃれに見えそうです♡

私が自宅で愛用している「WECK(ウェック)」のガラスジャーも見つけました。

別売りのゴムパッキンを利用すると密封することができ、そのまま使ってもピクルス瓶や調味料ボトルとして活用できる便利なひと品です。

ベリーがモチーフのブランドアイコンも可愛いのでお気に入り♡

数ある食器類の中でも特に目立つのは、焼き物を中心とした“和食器”。

沖縄らしい個性的なデザインの焼き物「やむちん」は、訪問時はお得なセール価格で販売されていました。

商品入れ替えなどで一部の商品がセール価格となっていることがあるので、ぜひこまめにチェックしたいものです。

 

ギフトにも最適!色やデザインのバリエーションが豊富で“選ぶ楽しみ”を与えてくれる

鮮やかなビビッドカラーの「バブーシュ」は自宅で使うのはもちろん、ギフトで贈っても喜ばれそうなひと品。

母猫が子猫に授乳しているイラストがユニークな「猫印ミルク」のバッグは、インパクトのあるイラストが◎

店内に1点ぽつんと展示されていますが、かなりの存在感を放っていました。

私が気になったのは、和のいろどりのシンプルなパッケージが素敵な「無添加石鹼本舗」さんのソープ。

様々なハーブを配合した、お肌に優しい自然派の石鹸は贈り物にもぴったりです。

縁起物の鯛、鶴、亀や、木彫りのアニマルのアイコンが施されたカラフルなご祝儀袋。

おしゃれなデザインのご祝儀袋でお祝いをいただくと、さらに嬉しくなりそうです♪

そのほか、マスキングテープや便箋などのステーショナリーも充実。

店内を探索してお気に入りを見つけてくださいね!

 

筆者の地元・北海道の“推し”も発見!飽きのこないシンプルなデザインと「効果」に脱帽

私の地元である“北海道”発のクリーニング雑貨も見つけました♪

「とみおかクリーニング」さんは、北海道・中標津町発祥のクリーニング店。現在は中標津と旭川でオーガニック専門のクリーニング事業を、中標津と札幌でクリーニング&生活雑貨販売を行う地元の人気店です。

我が家でも愛用している「洗濯せっけん」もありました。

以前アパレル販売の仕事をしていた時に、ヘビーローテーションする店頭着や汚れやすいスニーカーなどのシューズの洗濯に活躍してくれたお気に入りの洗濯ソープです。

蛍光増白剤無添加で手洗い時も肌に優しく、しっかり汚れも落としてくれる!

この優秀な洗濯せっけんをぜひ試してみてくださいね♪

お洗濯のおともには、ぜひ「亀の子束子」もご一緒に。

ドーナッツ型の可愛らしいデザインのものもあるので要チェックですよ!

 

カレー好き必見!いつもの食卓に「美味しさ」というスパイスを加えてみよう

店内の一角には、本格的なスパイスカレーを作ることができる「カレーの壺」のカレーペーストやレトルトカレーが置かれていました。

お料理好きな方はこちらを使って美味しいカレー作りに挑戦してみては?

 

覗くたびにワクワクが増える♪飲食物の販売日はインスタグラムをチェック

バラエティー豊富な雑貨を取り揃えている「暮らし工藝舎」さん。

店内では時折、飲食物の販売も行われているようです。

販売される商品の内容や販売時期は、お店のインスタグラムをチェックしてください。

みなさんも、素敵な“生活のサプリ”が見つかる「暮らし工藝舎」さんへ足を運んでみてくださいね!

INFORMATION

店名:

暮らし工藝舎(くらしこうげいしゃ)

住所:

糸島市前原中央3丁目18−18 1F

電話番号:

092-332-8928

営業時間:

11:00~17:00

定休日:

不定休

一人当たりの予算:

¥1,000~¥2,000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

WRITTEN BY
はらぺこえりむし

はらぺこえりむし

旅するカフェ&グルメライター

札幌在住の主婦ライター。 日本全国の美味しいものを求めて旅をしながら記事を書いています。 カフェめぐりが趣味で、全国47都道府県の気になるカフェを訪問し尽くすことが目標! 料理をすること、知らない街を散歩すること、雑貨屋めぐりも好き。 気になるお店を見つけたら、全国どこへでも飛んでいきます!