糸島の雑貨屋めぐりの出発点に!ハンドメイド雑貨やクラフト工房情報が集まる「いとしま応援プラザ」

糸島の雑貨屋めぐりの出発点に!ハンドメイド雑貨やクラフト工房情報が集まる「いとしま応援プラザ」

おしゃれな雑貨屋や工房が多い糸島。
そんな糸島での雑貨屋めぐり・工房めぐりのスタート地点には「いとしま応援プラザ」さんがおすすめです。

糸島の雑貨屋・工房の情報を探している人や、お気に入りのクラフト作家を探している人には必見のスポットですよ!

雑貨屋めぐりのスタート地点「いとしま応援プラザ」

糸島のほぼ真ん中にあるクラフトギャラリー

西九州自動車道前原ICから車で約15分、JR筑前前原駅からバスで約20分。

志摩中央公園の向かいにあるのが「いとしま応援プラザ」さんです。

旧糸島市役所志摩支所の第二庁舎をリニューアルした施設で、入りやすいオープンな外観。駐車場も広いので車でも立ち寄りやすいでしょう。

看板を目印に自動ドアをくぐると「糸島クラフトギャラリー」が広がります。

 

糸島の作家総勢70名以上の作品を展示販売

いとしま応援プラザさんの「糸島クラフトギャラリー」では、糸島で活動するクラフト作家やハンドメイド作家の作品を展示販売しています。

展示作品は、陶器・アクセサリー・レザー・染め物・金工・木工・テキスタイル・衣類・書画・彫刻など多種多様なラインナップ。気に入った作品の購入はもちろん、気になる作家・工房の情報をチェックできます。

作品を展示している作家のなかには、訪れることのできる工房をもっていない作家もいるそうで、いとしま応援プラザさんでしか出会えない作品もあるとのこと。

頻度は高くないものの、展示販売している作品は入れ替わるのだそうです。

地元糸島の素材を使った加工食品なども販売。ギフトラッピングや発送も対応してくれるので、糸島観光のお土産を探しに訪れるのもよさそうです!

こちらは取材させていただいた日の戦利品です。

妻が購入したピアスは、おしゃれなのにかなりのお手頃価格…!まとめてたくさん購入していく人もいる人気の作品なのだそうです。

息子は風車を、私は糸島がテーマのカレンダーをゲットしました。

 

「糸島クラフト工房map」など観光に役立つ情報も充実

いとしま応援プラザさんは展示作品を見て楽しむだけでなく、糸島観光のスタート地点にもってこいのスポットです。名前のとおり「糸島の作家を応援する」という目的の場所なので、ハンドメイド作家やクラフト工房の情報が充実しています。

とくに「糸島のハンドメイド雑貨屋やクラフト工房をめぐりたい!」という人は、「糸島クラフト工房map」をもらうのがおすすめ。

「糸島クラフト工房map」は、糸島半島にあるハンドメイド雑貨屋・クラフト工房などの位置や問い合わせ先がひと目でわかるマップです。

どんな作品があるのか写真つきで説明されているので、気になる場所を見つけやすいのがうれしいポイント。

気になることやわからないことは、スタッフさんに質問すれば親切に教えてもらえますよ!

一覧の右下に青字で「応援プラザ」と記載のある工房の作品は、いとしま応援プラザさんで展示販売中です。そのほかの工房はマップに所在地がマークされています。

いとしま応援プラザさんでは「糸島クラフト工房map」のほかにも、糸島でのさまざまなイベントや活動の情報が発信されています。

観光だけでなく移住を検討している人にとっても、糸島の魅力を知れるスポットですね!

 

好きな作家のカップが選べる併設カフェで工房めぐりの作戦会議

ギャラリーはカフェも併設しており、好きな作家のカップを選んでオリジナルコーヒーなどを楽しめます。

クラフト作品や工房の情報をチェックしたあとに、カフェエリアで観光の作戦会議をするのもよさそうですね。

取材当日は暑い日だったので、アイスコーヒーを注文。

熱を伝えやすいスズ製のグラスでキンキンに冷えたコーヒーをいただきました。

ちなみにいとしま応援プラザさんは、自転車のレンタルも受け付けています。「観光計画を立てたら自転車を借りて出発!」という利用のしかたもできますよ!

 

糸島の雑貨屋・工房めぐりは「いとしま応援プラザ」からはじめよう

糸島のクラフト作品や工房の情報が集まる「いとしま応援プラザ」さん。

糸島での雑貨屋・工房めぐりを計画している人は、ぜひ観光のスタート地点にしてみてください!

INFORMATION

店名:

いとしま応援プラザ

住所:

福岡県糸島市志摩初30

電話番号:

092-334-2066

営業時間:

10:00〜18:00

定休日:

月曜日、第4火曜日
※祝日の場合は翌日が休館日

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

WRITTEN BY
とみー

とみー

パパライター

ベストライター 2023

ベストライター 2023

meets糸島公認ライターがまず、お手本にするべきライターだと考えられるライターに2023年に贈られる賞です。

福岡県中間市出身。18歳で福岡を出て香川で6年、埼玉で7年を過ごし、2023年2月に妻・息子と糸島に移住。移住の理由は「なんとなく」。現在はフリーランスのWebライター・Web編集者として活動しています。趣味はお酒と音楽、子どもを連れての糸島探検です!子育て世代目線での糸島の魅力を発信していきます!