看板猫ちゃんがお出迎え!糸島の中心地・JR筑前前原駅から徒歩6分のところにある「糸島ゲストハウス&バックパッカーズ TOMO」

看板猫ちゃんがお出迎え!糸島の中心地・JR筑前前原駅から徒歩6分のところにある「糸島ゲストハウス&バックパッカーズ TOMO」

糸島にはホテル以外にもたくさんの民宿やゲストハウスがあります。「糸島ゲストハウス&バックパッカーズ TOMO」さんもその1つ。リーズナブルに宿泊でき、共有スペースもあるため、他の旅人とも交流もできるんです!

また糸島の玄関口「前原エリア」にあり、駅から徒歩10分以内ととっても便利。駅周辺は遅くまでお店もあいているので朝から晩まで楽しめること間違いなしです。

駅近ゲストハウスを拠点に海も山も楽しもう!

「糸島ゲストハウス&バックパッカーズ TOMO」さんへのアクセス

糸島の玄関口「筑前前原」の駅から徒歩6分の場所。駅を出て前原商店街の「オサダ百貨店」さんの脇の道をすすみます。

夕方になるとこちらの看板、糸島のキャラクター「いとゴン」がもっている「tomo」さんの看板が登場。こちらを目指して来てください。

 

外観。

緑のフラッグも目印。

 

ロビーと供用スペース

入り口のドアをあけると受付用のカウンターが。こちらでチェックインを済ませてください。

 

各部屋のタイプ

お部屋のタイプは以下の4タイプ。

●共用ドミトリー (定員4名)
1人1泊 2,900円から~ 

●女性専用ドミトリー (定員4名)
1人1泊 2,900円から~ 

●段違いツイン(スタンダードツイン)
※(2名様標準ですが、折り畳みベッドを入れて3名様まで宿泊できます。)
1〜2名利用 1部屋/1泊 7,000円から~ 
3名利用 1部屋/1泊 9,000円から~ 

 

●ファミリールーム(デラックスツイン)
※(2名様、3名様標準ですが、畳の小上がりに布団を敷いて4名様まで宿泊できます。)
1〜2名利用 1部屋/1泊 12,000円から~ 
3名利用 1部屋/1泊 15,000円から~ 
4名利用 1部屋/1泊 18,000円から~ 

 

※福岡県では2020年4月1日より県内に宿泊されるお客様全員に1人1泊につき200円の宿泊税が別途課税されます。

まずは共用ドミトリー 。1部屋に4区画。ドミトリーというと2段のベットなどを想像してしまいがちですが、ほぼ個室という感じ。

こちらは天地180センチあるので普通に立てますし、上段は天窓もあってとっても明るい。ドミトリー内には、ライト・金庫も完備。

さらに、事前予約すれば、マットをテンピュールに変更可能です。数に限りがあるので早い者勝ち!

こちらは窓がない下の段。といっても天地180センチはあるので広々しています。

こちらは女性専用のドミトリー。こちらも1部屋に4区画で、共用ドミトリーより天地が少し低いくらい。スーツケース用の鍵もあるので安心です。 

 

こちらは段違いツイン。ちなみに折り畳みベッドを入れて3名様まで利用もできますよ。

こちらはファミリールームのベット。 

小上がりもありバス・トイレもあり。ゆっくりくつろげます。

すべてのお部屋に共通しているのが、日がたっぷり入って明るく、お部屋がゆったりとしているところ。

こちらはキッチン。冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、電気ポット、調理器具、簡単な調味料、 食器類、カトラリー、グラス、カップ、インスタントコーヒー、紅茶、緑茶などとにかく欲しいものは全部揃っているという感じ。

特に連泊となるとキッチンがあると嬉しいですよね。しかもミニキッチンではなくかなりしっかり広めのキッチン。ここで出会った方々と一緒に旅先の食材で作ってシェアなんかもまた楽しい思い出になります。

糸島には農家さんがもちこんでいる直売所や筑前前原駅直結のスーパーもありますよ。

キッチン前のダイニング。自然と会話がうまれやすい環境が整っています。

 

枕スタンド

どんなお客さんでも快適に過ごせるよう、無料で枕が選べるサービスもあります。

柔らかめだったり羽枕だったり。滞在中の眠りを心よくしてくれるサービスが嬉しいです。

 

TOMOコイン

1泊おひとりさま50TOMOコイン(=50円分)がついてきます。TOMOコインは歯ブラシやお菓子など、施設内のサービスに利用できます。足りない分は現金で入れてくださいね!

 

近隣のお店情報

他の宿泊客の方との情報交換も面白いのが、ゲストハウスの醍醐味。そしてゲストハウスおすすめのお店BOOK&マップもあるのがまた嬉しい。しかも、大体徒歩圏内です。

ちなみに、meets糸島でも前原商店街を徹底取材しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

前原そーつく商店街を徹底取材!全32店舗のおすすめガイド

また旅といえばお土産!お土産に迷ったらこちらの記事も。

【2023】糸島のお土産おすすめ11選|地元民イチオシを完全網羅

 

レンタサイクルも

●レンタル料 1時間/100円から~ 
※2時間〜利用可

レンタサイクルは筑前前原駅から徒歩1分に位置する糸島市観光協会でもレンタサイクルができますが、宿泊客向けのこちらのレンタサイクルは破格!

そして、近場に行くのにすぐに借りれるのは嬉しいですね。   

 

看板猫クン

ときどき共用スペースに出勤している看板猫の「らんちゃん」こと「らんまるくん」。

出会えた方はラッキー! 猫好きさんにはたまりません!(※猫アレルギーの方は事前に申告してくださいね!)

 

糸島の旅を濃密にしてくれるゲストハウス

糸島の海側や山側、いわゆる観光地といわれる場所は、夕方や夜の早い時間に閉まるお店が多いです。

その点「糸島ゲストハウス&バックパッカーズ TOMO」さんのある筑前前原駅周辺は、夜まであいている地元の美味しいごはん屋さんも多く、海や山から帰ってきても楽しめます。

また、駅からわずか6分というアクセスの良さで、旅の拠点としてもとっても便利。

そしてなにより、他の旅人と交流できるのも旅をさらに面白くしてくれること間違いなしです。特に夏は糸島の海側へ遊びにくる人が多いので、早めの予約をオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WRITTEN BY
オゴー

オゴー

公認ライター

グラフィックデザイン賞 2023

グラフィックデザイン賞 2023

2023年にクリエイティブな面において、meets糸島のブランディングを担うクリエイターに贈られる賞です。

家から砂浜までチャリで3分。車で20分のコンビニより歩いて7分の近くの牡蠣小屋。そんな糸島の端、海のちかくに拠点を移して約1年。デザインの仕事しながら、スキなコト色々と多拠点生活を実験中です。