広大な敷地でのんびりヤギと触れ合える!糸島・志摩の「大島農園 糸島やぎ牧場」

広大な敷地でのんびりヤギと触れ合える!糸島・志摩の「大島農園 糸島やぎ牧場」

糸島市志摩小金丸に、たくさんのヤギたちがのんびりと暮らす「大島農園 糸島やぎ牧場」さんがあるのを知っていますか?

広大な敷地でゆったりと草を食むヤギたちの表情はとても穏やか。

ヤギにちょっと珍しいおやつをあげたり、出産シーズンにはかわいい子ヤギと間近に触れ合えたりと、小さな子ども連れでも楽しめるスポットです。

のんびりゆったり、穏やかな時間の流れるヤギの楽園

小さな看板を目印に

「大島農園 糸島やぎ牧場」さんは、「イオン糸島ショッピングセンター」から車で5分ほど。

県道506号線を西に約3キロ進むと、左手にヤギのイラスト入りの小さな看板が見えてきます。

看板の真向かいにある「法照寺」さんの手前で右折しましょう。

道が細くあまり見通しの良くない場所なので、初めて行く時は少しスピードを緩めて看板を探すのがオススメです。

そのまま道なりに進むと、「牧場」の看板がお出迎え。緩やかな坂を上がっていきます。

入場無料。受付などはありません。

 

一歩足を踏み入れれば、そこはまるで別世界

駐車場に降り立つと、まるで別世界。目の前にぱぁーっと広い敷地が広がります。

それもそのはず、このヤギ牧場、裏手の山まで一体が敷地になっていて、山手の方まで合わせるとなんと約1,500もあるのだそう。

草木がサラサラと揺れる音や小鳥のさえずりが心地よく耳に響く広場には、「日本ザーネン種」「トカラヤギ」「シバヤギ」など、約20頭のヤギがのんびりと放牧されています。

ゆったりと草を食んだり、ゴロリと横になったり、ヤギの表情はとても穏やか。

伸びやかな環境で、ストレスなく暮らしているからかでしょうか。なんだかにっこり笑っているように見えるのは私だけ?

 

ヤギにおやつをあげてみよう

「ヤギさんのおやつ」コーナーも設置され、子どもたちにも大人気。この日は葉っぱのついた木の枝やキャベツなどが並んでいました。

1つ100円。備え付けの箱にお金を入れます。

ちょっと珍しい「枝つき」おやつですが、実はこれ、小さい子でも怖がらずにヤギにエサをあげられる優れもの。枝を持ったまま葉っぱを食べさせらるので、少し距離を取りながら、もぐもぐ動く口の動きもしっかり観察できちゃいます。

「ヤギさんかわいい!」「わぁ、食べたよ食べたよ!」

そんなはしゃいだ声があちこちから聞こえ、中には何度も何度もうれしそうにおやつを買いにくる子どもも。「大島農園 糸島やぎ牧場」さんを「ぼくの動物園」と呼び、頻繁に訪れる子までいるのだそう。

手洗い場も設置してあるので安心です。

 

のんびり腰掛けて過ごせるスペースも

腰掛けてゆっくりとヤギを眺められるスペースも。そよぐ風や鳥の鳴き声を肌で感じられます。

ベンチのそばに自動販売機が設置されているのもうれしい。

 

かわいい子ヤギを至近距離で!

3〜4月の出産シーズンには、かわいい子ヤギたちと至近距離で触れ合うことができます。

大人のヤギと同じおやつをあげることもでき、小さなお口でもぐもぐ食べる姿にキュンとすること間違いなし。

可愛いヤギや自然にたっぷり癒される「大島農園 糸島やぎ牧場」さん。

日常を忘れてのんびり過ごせば、ゆるゆると心がほどけていきそうです。

INFORMATION

店名:

大島農園 糸島やぎ牧場

住所:

福岡県糸島市志摩小金丸2711-4

電話番号:

092-327-3311

営業時間:

11:30〜16:30

定休日:

不定休

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

 
WRITTEN BY
koume

koume

ライター

出版社勤務・秘書を経て、ライターとして活動する2児の母。 2012年に関東から糸島に移住し、何を食べてもおいしいこと、人生を楽しんでいる人が多いこと、移住者を当たり前のように受け入れてくれることに衝撃を受けました。「移住者」目線と「生活者」目線で、ほっこり温かい糸島をお届けします。