2月10日(土)に志摩中央公園で開催!糸島のグルメが集結する「糸島グルメ大感謝祭」

2月10日(土)に志摩中央公園で開催!糸島のグルメが集結する「糸島グルメ大感謝祭」

志摩中央公園にて2月10日(土)に「第2回 糸島グルメ大感謝祭 2024」が行われます。
糸島の業者が集結してお買い得品を販売したり、通常は一般販売をしていない工場がとってもお得な掘り出し物を出品したり…郷土料理の「そうめんちり」も販売されます。

食いしん坊集まれ!志摩中央公園で開催される糸島グルメの祭典

210日(土)に、志摩中央公園にて糸島の美味しいものが大集合する楽しいお祭り「第2回 糸島グルメ大感謝祭 2024」が行われます。

今年で2回目を迎える地域の食イベントです。

〈第2回 糸島グルメ大感謝祭 2024〉

○開催場所

糸島市志摩中央公園 プロムナード

 

○日時

2024年2月10日(土) 10:00〜15:00

※雨天決行

 

イベント詳細はこちらから!

糸島は豊かな自然に恵まれ、新鮮な農産物や海産物が豊富です。

このイベントでは糸島の食と人々の熱意で26店が集結し、地元の新鮮な野菜や果物、糸島の食材を使った料理や伝統的な郷土料理などが楽しめます。
  

また、通常は一般販売をしていない工場が、とってもお得な掘り出し物を出品したり、このイベントでお披露目の商品などもあるそうです。

※写真は昨年の様子です。内容は前年から変更される場合があります。

 

26ブースにお買い得品や名産品、美味しいものが並びます。みなさんお買い得商品をゲットしたり、糸島名物に舌鼓を打ったりと忙しそう!ブースが多いので目移りしそうです。糸島で作られるお酒とも合わせていただきたいですね。

「JA糸島」さんからは1回300円の「みかん詰め放題」の他、糸島産の旬の野菜・果物などを販売。

「弥富農園」さんからは1回100円の「早い者勝ち 糸島ねぎのつかみ取り」の他、ねぎ油などの人気加工品セットを販売。

「トリゼンフーズ糸島工場」さんからは「チキンカツいろいろ詰め放題500円」の他、何が出るかはお楽しみで工場で製造中の商品が味わえます。唐揚げ棒、花緑の炙りつくね串、中華風バーガーなども販売予定。

その他にも「白糸酒造」さん主催の1回500円の「糸島産山田錦 ハネ木搾り純米酒粕の詰め放題」など、主婦が素通りできないブースがたくさん!全部挑戦したいです。

「めんたいこのやますえ」さんでは、超お買い得の切れ子や当日まで何が出るかお楽しみの在庫一掃セール品なども実施予定。他にも各店舗で数量限定、早い者勝ちの超お買い得品があるそうです。

ファミリーやお友達同士で、美味しい料理を味わったりお土産を買ったりできて楽しそうです。お土産はお友達にも自分にも。自宅でも豊かな糸島の自然を満喫することができますね。

そうめんちりの鍋

注目は、糸島のできたて郷土料理「そうめんちり」を提供するブース。

チケット売り場でチケットが販売されているそうです。1杯600円、限定100セットの「3種食べ比べセット」は1,650円で販売予定です。

「そうめんちり」は、美しい海や豊かな自然が広がる糸島の風土を反映した料理として親しまれています。地元の食材を使い素材の良さを引き出しています。

地元の人々はもちろん、訪れる観光客にとっても、風土を感じる逸品です。

私は福岡県出身ですが、「そうめんちり」の存在は知りませんでした。地元の食材やお野菜がたっぷり入っていて身体が温まりそうです。

糸島野菜をたっぷり使った「鶏肉のそうめんちり」。姫島の郷土料理「具素麵」をアレンジした本鰆の「魚のそうめんちり」。オリジナルアレンジの「タンタンメン風変わり種そうめんちり」など、3ブースもあってそれぞれの味を楽しめるそうです。

ぜひ食べ比べしてみて下さい。

そうめんちり他

ほかにも美味しいものがたくさん!
「糸島食品産業クラスター協議会」さんのコラボの新商品「糸島鯛だしねぎ油ラーメン」のお披露目会が実施されるそうです。

「やますえ」さんの鯛出しスープと弥冨農園の糸島ねぎ油のコラボラーメンセットです。
鯛の切り身入りで、だしがきいておいしそうです。当日は数量限定の試食のみですが、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

地元糸島の食材の豊かさ、魅力に触れることができるイベント「糸島グルメ感謝祭」。開催地の志摩中央公園は糸島市最大の公園で、駐車場もあるのが嬉しいところです。

ピクニックや散歩にピッタリで、子供に人気の遊具もあり、ファミリー、カップル、お友達同士でも、楽しい時間を過ごせる憩いのスペースです。

当日は入場無料、雨天決行、商品は早い者勝ち、当日は行列が予想されます。

たくさんの食べ物に出会えて、お土産もゲット。この機会にぜひ糸島グルメを味わってみてください。

WRITTEN BY
hiro

hiro

公認ライター

ドライブが趣味の小学生のママです。ヒマさえあれば車でぶらっと出かけます。行き先は海、山、パワースポット、温泉、酒蔵めぐり、食べ歩きなどさまざま。コレクションは御朱印、御当地ワンカップ。おちょこの買い集めもやめられません。