糸島ハロークラフト
糸島ハロークラフト
強みいっぱい!丁寧な仕事と良心的な価格で多くの人から愛される糸島・志摩の車屋さん「マイライフイズカー」<中編>

強みいっぱい!丁寧な仕事と良心的な価格で多くの人から愛される糸島・志摩の車屋さん「マイライフイズカー」<中編>

皆さんは車の修理や点検をするとき、どのように整備工場を選んでいますか?

「修理をお願いしたいけど、どこのお店がいいのかわからない...」
「いつも点検をしてもらっているお店の料金が高い!」

そういった悩みを抱えたことはありませんか?

今回筆者が訪れた、糸島生まれ糸島育ちの社長が経営する「マイライフイズカー」さんは、仕事が丁寧で価格も良心的な“本当に良い車屋さん”でした!

前・中・後編の3部構成でじっくりご紹介していきたいと思います。

お客さんのニーズに合わせた丁寧な仕事と良心的な価格で、多くの人から愛される糸島の車屋さん「マイライフイズカー」

こちらの記事は『強みいっぱい!丁寧な仕事と良心的な価格で多くの人から愛される糸島・志摩の車屋さん「マイライフイズカー」<前編>』の続きになります。

今回は、マイライフイズカーさんの強みと、最近始められたという期間限定のサービスについてご紹介!

 

マイライフイズカーの強みとは?

牛原さんにマイライフイズカーの強みを尋ねたところ、次のような答えが返ってきました。

・お客さんのニーズに合わせた販売

・大手に比べてはるかに良心的な価格設定

・修理・点検では、不具合箇所の写真を撮り、1つずつ丁寧に説明

・オイルは安全性を重視して、少し高いものを使っている

それぞれについて、次の段落以降で詳しくご紹介していきます。

 

お客さんのニーズに合わせた販売

マイライフイズカーさんでは、基本的に車の在庫を置かない方針を取っているそうです。

その理由は、単に場所をとるからというだけでなくお客さんが本当に乗りたい車をご提供したい」からなのだそう。

お客さんから「こんな車に乗りたい」と、色や車種、価格などの注文を受けてからそれに合った車を探し、そしてご提供するという流れになります。

マイライフイズカーさんがお客さんの気持ちを大事にしていることが、よくわかりました。

 

大手に比べてはるかに良心的な価格設定

マイライフイズカーさんは、オイル交換、ブレーキ交換、ドライブレコーダーの取り付けなどを、他のお店よりも大幅に安い価格で提供されているそうです。

取材に伺う2週間ほど前に、筆者の母の車のオイル交換をお願いしたところ、ちょうどキャンペーン中でオイルが無料になりオイルエレメントの交換を1,700円で行ってくれました。

その他の作業工賃についても、一般のディーラーさんでは1時間当たり13,000円くらいするところを、マイライフイズカーさんでは半額以下で提供しているそう。

「お客さんの負担を減らしつつ、1台1台丁寧に修理や点検をしていきたい」というのが牛原さんの思いです。

多くの心ある企業やセールスマンが理想としつつも中々実現できないことを、マイライフイズカーさんでは当たり前のように実践されています!

その素晴らしい姿勢には、ただただ頭が下がるばかりです。

ちなみに、一般のディーラーさんで車を買うと車体の磨きとコーティングに15~20万円かかるところ、マイライフイズカーさんではなんと無料で磨きとコーティングをしてくれるそうです。

これには感動されるお客さんも多いのだとか。

15万~20万円かかるのが無料になるのは、確かに泣きたくなるぐらい嬉しいですね!

 

修理・点検後の丁寧な説明

牛原さんは、現在25歳

「若いからという理由で、お客さんに不安がられるのは嫌だ」という思いもあって、修理や点検の際に不具合箇所の写真を撮っておき、あとでその写真を見せながらお客さんにしっかり説明するそうです。

車の調子がおかしいから修理に出してみたものの、何がどうなっているのかわからない人にとって、ちゃんと説明してもらえるのはありがたいですね。

そのぶん時間もかかってしまいますが、しっかり説明されて嫌な顔をする人はおらず、たいてい「丁寧にありがとうね」と感謝されるようです。

 

オイルは安全性を重視して、少し高いものを使用

「作業工賃や点検の費用は安くできるが、オイルだけはこだわりたい」と牛原さんはいいます。

牛原さんの考えでは「オイルは車の血液」らしく、そうである以上オイルに関しては安さよりも質や安全性を重視したいとのこと。

何が何でも安さ重視のお客さんの中には「高いから、オイルはここでは入れない」という方もいるそうですが、牛原さんはその点だけは譲れません。

ただ安さを追求するのではなく、大事な部分は少し値段が張ってもいいものを使うという考え方は、マイライフイズカーさんが車のことをちゃんと考えている会社だからこそ、できるのだと思います。

 

期間限定のサービス

マイライフイズカーさんでは、最近期間限定のサービスを実施するようになったそうです。

その例としては、次のようなものがあります。

・オイルを無料で交換

・ヘッドライトコーティングの工賃を2,000~3,000円値下げ

・車体のコーティングを大幅に値下げ(金額は車種によって変動)

「もともと良心的な価格でサービスを提供されているのに、さらに値下げをしてしまってちゃんと利益は上がるのだろうか?」と余計な心配をしてしまいますが、お客さんにとってはすごく嬉しいことですよね。

 

ここまでのまとめ

今回はマイライフイズカーさんの強みと、期間限定のサービスについてご紹介しました。

牛原さんによると、本当はもっとたくさんの強みがあるそうなので、ぜひ実際に皆さんの目でその魅力をお確かめください!

次回はマイライフイズカーさんの工場の起源や工具、今後のプランについてご紹介していきます。

お楽しみに!

 

続きは以下のリンクからご覧いただけます。(リンクは後編公開後に利用可能です)

『強みいっぱい!丁寧な仕事と良心的な価格で多くの人から愛される糸島・志摩の車屋さん「マイライフイズカー」<後編>』

INFORMATION

店名:

マイライフイズカー

住所:

福岡県糸島市志摩小富士352

電話番号:

092-332-8963

営業時間:

10:00〜18:00

定休日:

月曜日

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

WRITTEN BY
おぬま

おぬま

歌って踊る学生ライター

九州大学文学部の2年生。親の転勤で福岡・佐世保・佐賀と移り住み、糸島歴2年にして志摩・高田・前原の3地域に身を置いた“ザ・旅人”。田原俊彦や松田聖子など昭和の歌手が好きで、コンサートにも行っている。趣味は踊り、読書、カラオケ、サイクリングなど。ブログ「おぬまの糸島探検記」やYouTubeチャンネル「おぬまのダンスパラダイス♬」を運営している。