たまには、ご褒美ランチ vol.4|イタリアンがベースとなった創作料理に思わずうっとり。「L’ARTISTA」

たまには、ご褒美ランチ vol.4|イタリアンがベースとなった創作料理に思わずうっとり。「L’ARTISTA」

たまには、頑張った自分へのご褒美にランチをしませんか?

連載記事「たまには、ご褒美ランチ」では、2,500~6,000円のちょっと贅沢な糸島のご褒美ランチを紹介していきます。

日常ではなかなか行けないステキなお店でいただくおいしい食事は、心身ともに満たしてくれること間違いなし!
自分へのご褒美だけでなく、特別な日や大切な人との食事などにもオススメ!

第4回目の今回は、イタリアンのお店をご紹介します。

糸島産の新鮮な野菜、肉、魚介をふんだんに取り入れたイタリアンを!「L'ARTISTA(ラルティスタ)」

今回ご紹介するのは、JR筑肥線・筑前前原駅から徒歩11分のところにある「L’ARTISTA(ラルティスタ)」さん。

「L’ARTISTA(ラルティスタ)」さんでは、糸島の食材をイタリアンがベースとなった創作料理のコースをいただけます。

 

大人の時間を楽しむ、シックでモダンな店内

シックでモダンながら木や外光の温もりを感じられる店内。心地よく流れる音楽の中、大人の時間を過ごすことができます。

カウンターが6席、テーブルが8席、個室が1つとなっており、さまざまな使い方ができそうです。

「L’ARTISTA」さんのランチコースは3種類。

~lunchコース~  

●2,500円~コース(パスタとメインを選べます。選ぶ料理によって値段が変わります。)

●4,500円コース(パスタを選べます。どちらを選んでも値段は変わりません。)

●6,500円コース(シェフおまかせコース)

※すべて税込価格です

今回、私は2,500円~コースを注文しました。パスタとメインは追加料金がかからないデフォルトのお料理を選択!

 

かわいらしい器に入った上品な味わいのスープ

●ズッキーニの冷製スープ

ズッキーニの冷製スープにクリームチーズのムースとバジルソースが添えられた、おしゃれでかわいらしいひと品。よく混ぜていただきます。

クセがなくあっさりとした上品な味わいのズッキーニの冷製スープ。バジルやクリームチーズがアクセントになり、バジルやクリームチーズの風味が口の中に広がります。

クリームチーズのムースが舌触りの良い、まろやかな食感をプラスしてくれます。

 

宝石箱のように輝く旬のお野菜!前菜

じゃがいものピュレ旬のお野菜のマリネ

彩り豊かな旬のお野菜が、宝石箱のように輝く前菜。

じゃがいもそのものを感じる濃厚でまろやかなじゃがいものピュレとシャキシャキとした食感が残っていながらホクホク食感の旬野菜のマリネ。複数の食感が混ざり合う目から鱗のひと品です。

また、お野菜の上にかけられたコンソメのジュレが旨味をプラスし、味の深みをさらに増してくれます。

 

素材の良さを最大限引き立たせるパスタ

●豚ミンチとなすのオイルスパゲティ~実山椒風味~

オイルがパスタ、ナス、ひき肉によく絡んだひと品。口に含むとオイルの風味と香りがダイレクトに感じられます。実山椒のピリッとした味わいが良いアクセントに◎

ナスとオイルの相性が非常に良く、オイルの風味と香りが、ナスにしみこんで、ナスの甘みやジューシーさを引き立たせてくれます。

 

ほろほろとほどけるお肉を爽やかなソースでいただくメイン

●鶏もも肉と鶏むね肉の炭火焼き

口の中でほろほろとほどけるほど柔らかい鶏もも肉と鶏むね肉の炭火焼き。すもものソースやマスタードでズッキーニ、小松菜、にんじん、オクラのお野菜と一緒にいただきます。

すももの甘みのある酸味やマスタードの辛みがある酸味が、上質な脂を持ったもも肉とむね肉の旨味を引き立ててくれます。

 

いくつかの甘みが絡み合うデザート

●みかんのコンポートとパンナコッタ 

つるりと滑らかな口当たりのパンナコッタと11粒を感じられるみかんのコンポートのデザート。カラメルソースがかけられています。

口に入れるとともに、甘く香ばしいカラメルソースの風味が口の中に広がり、パンナコッタやみかんの自然な甘みも口の中に広がっていきます。

パンナコッタ、みかんのコンポート、カラメルソースのそれぞれの甘みが絡み合うひと品です。

 

糸島という食材に恵まれた地を感じられるお店

「ザニン農園」さんから届く旬野菜や糸島の肉、魚介をふんだんに使ったコースをいただける「L’ARTISTA」さん。味はもちろん器から楽しませてくれました!

ぜひ「L’ARTISTA」さんを通して糸島という食材に恵まれた地を感じてみてください!

INFORMATION

店名:

L'ARTISTA(ラルティスタ)

住所:

福岡県糸島市前原南1丁目16-23

電話番号:

092-332-2460

営業時間:

[ランチ]12:00~(13:30)
[ディナー]18:00~(19:30)
※()内はラストオーダー

定休日:

火曜日

一人当たりの予算:

¥2,500〜

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。