【毎週土曜18時配信】聞く糸島 2023.07〜前編〜

【毎週土曜18時配信】聞く糸島 2023.07〜前編〜

meets糸島学生編集部主体で活動しているラジオ企画。
その名も「聞く糸島 from meets糸島学生編集部」。

「聞く糸島」では、普段の記事だけでは伝えきれない糸島のリアルな雰囲気やライターの声を、音を通してみなさんに紹介しています。

7月前半は、2つのエピソートを配信しています!
#19 耳で楽しむ糸島の海。芥屋・加布里・船越の海の音を聞けます。
#20 聞く糸島インタビュー企画!糸島の農業を考える回。

どちらのエピソードも、記事を読むだけでは伝えきれない糸島の魅力を楽しめる内容になっています。ぜひぜひ、記事を読みながら、あるいはリラックスしたいときに聞いてみてください。

「聞く糸島」は各エピソードが10分弱で、その内容もエピソードによってさまざま。
この記事に出会った今、興味のあるエピソードだけでも試しに聞いてみませんか?

「聞く糸島 from meets糸島学生編集部」は、毎週土曜18時、Spotifyで配信中。ぜひ聞いてみてください。

ポッドキャストで聞く糸島 #19 #20

#19 聞いて味わう、糸島の海

糸島の海の中から、芥屋・加布里・船越の3つの海を選んで録音。
普段とはひと味違った、「耳だけで楽しむ糸島の海」をお届けします。
※3つ目の「船越の引津湾」は音が小さいので、ボリュームを上げてお聴きください。

こちらから聞けます↓

関連する記事はこちら↓

 

#20 今だからこそ知りたい、糸島の農業

糸島農民組合会長の丸田陽一さんに、糸島の農業について、お話をうかがいました!実際に糸島で農業と漁業を営んでいる方による、貴重なインタビュー回です!

農業をすることについての丸田さんの考え方を知り、また、農業と地域との関わりについて考えさせられる回でした。今回、ポッドキャストで紹介しきれなかったお話がまだまだ…。

インタビューの内容については後日記事にするので、気になる方はぜひそちらのチェックもお願いします。

こちらから聞けます↓

 

他にもこんなエピソードが!「聞く糸島」再生数トップ3をご紹介

4月から毎週配信してきた「聞く糸島」は、8月から不定期配信となります!

ということで今回は、これまで配信してきたエピソードの中で最も多く聞かれた再生数トップ3をみなさんにご紹介します。8月以降のエピソード選びの際にぜひ参考にしてください◎

【第1位】#7 糸島でドライブデートしませんか?♡

最も再生されているエピソードは、糸島のオススメドライブデートコースを紹介した、こちらの回。

ドライブのお供となるオススメのドリンクから、夕陽を楽しめるスポットまで、ドライブデートの参考になること間違いなしです!

【第2位】#6 糸島でお花見するならココ!

2番目に再生されているのは、糸島のお花見スポットを紹介したこちらのエピソード。

初期のエピソードということもあって、MCを務めるぽこたの緊張をひしひしと感じます(笑)。ふわふわしてはいるものの、お花見スポットを紹介した回なので、来年のお花見の参考に、ぜひ聞いてみてください。

【第3位】#9 みんなで「いとしマジカルバナナ」してみた!

そして第3位は、糸島しばりのマジカルバナナを学生ライターのメンバーでやってみた、こちらのエピソード。

「糸島といえば」というテーマから、海沿いのカフェやおすすめの公園など、糸島の情報も手に入れることができます。学生同士のゆったりとした空気感をぜひ、感じてみてください。

以上が聞く糸島のトップ3のエピソードでした!もちろん、今回挙げた以外にも魅力的なエピソードはいくつもあるので、ぜひ興味を持った方は聞いてみてくださいね。

WRITTEN BY
ぽこた

ぽこた

学生ライター

学生編集部 副編集長賞 2023

学生編集部 副編集長賞 2023

2023年に学生編集部にて、副編集長を勤めたライターに贈られる賞です。

福岡住みの大学生。少し人とは違っていたいと思ってマイナーなものを追いかけがち。最近は、世代じゃない音楽を聞いたり、今まで通ったことのない道を通ったり。「そこで出会ったものが私の人生に関わっているのが奇跡みたいで楽しいな」と幸せを感じる。糸島の魅力も私なりに冒険しながら見つけていきたい。