meets糸島編集部活動記録 vol.9

meets糸島編集部活動記録 vol.9

学生編集部活動記録

WRITTEN BY
meets糸島編集部
meets糸島編集部
  1. meets糸島編集部活動記録 vol.9
    #9

    この記事を読んでいます

    meets糸島編集部活動記録 vol.9

  2. meets糸島編集部活動記録 vol.8
  3. meets糸島学生編集部活動記録 vol.7
  4. meets糸島学生編集部活動記録 vol.6
  5. meets糸島学生編集部活動記録 vol.5

「meets糸島」で毎月開催される編集部定例会。

この会には、様々な年齢や職業のライターが集まり、進捗共有や勉強会、チームビルディングなどを通じて、ライティングスキルの向上とチームの絆を深めます。

今回は、12月に開催された大人&学生編集部の様子をお届けします!

meets糸島学生編集部活動記録 vol.9

ミーティングに参加したライターさん

今回の参加者は22名と大所帯!

meets糸島のライター以外にも、「糸島市役所 学研都市づくり課」から2名、「愛し糸島」のメンバー7名も参加してくださいました!

「愛し糸島」さんは学生目線で糸島の情報を発信するメディアということで、同じ糸島で活動する者同士協力し合っていこうという流れから合同で勉強会を開催することになりました。

まず最初はお互いの自己紹介から◎

発起人の徳永さんより「愛し糸島」さんについてのご紹介をいただき、各メンバーの自己紹介。

九州大学の1~4年生で構成されており、自己紹介では興味のあることや今年達成した目標についてもお話しいただきました。たまたまデザインに関心が多い方が多く、勉強会後はmeets糸島のデザイナーさんと交流を持たれていました。

ライティング勉強会

ライターとして必要不可欠なスキルである「書く力」を向上させるため、前半ではライティングワークショップを開催しました。

「meets糸島」と「愛し糸島」それぞれのメディア特性を理解し、いいライティングとは?について学びました。

実際に例文を添削してみたりよくあるミスを理解し、みなさん真剣な表情。

撮影講座

記事のライティングだけでなく、写真を撮るのも初めてという方向けに撮影講座を開催!

撮影時の5つのテクニックだけでなく、お店での席選びや心構えについても習得しました。

ライターとしての取材時はもちろん、日常生活でも役立つ撮影テクニックだけあって更に真剣な表情のみなさん。

質疑応答では日頃の撮影テクニックの悩みや取材時の撮影方法等、質問が飛び交っていました。

1時間の合同勉強会はあっという間に過ぎていきました。

今回はお互いの顔合わせがメインのところもあり、こちらで終了。

お互いのメディアの相乗効果が見込めそうということで次回も合同開催&合同懇親会を開催予定です!

同じ糸島メディアとしてより良い情報発信と糸島にとっていい影響となれるよう日々精進してまいります。

meets糸島定例会

合同勉強会の後は、meets糸島定例会。

記事の公開本数、月間PV数、月間MVP賞、次回の企画などを共有します。

今月のメイントピックスは学生編集部が進めているビール考案企画。

ビール企画の詳細はぜひ連載をチェックしてみてくださいね!

この日はビールラベルデザイン案のお披露目!

学生が考えた案を集約しデザイナーに事前に渡していたものがどう形になったのか。

meets糸島のライターでもあり、本業はデザイナーとして活躍する「オゴー」さんからラベル案について発表いただきました。

今回は2案作成いただきましたが、どちらもとってもかわいく学生からのリクエストを越える案となっていました。どちらも素敵だったため好みがきれいに2つに別れました。

この案はさらに修正ラリーを重ね1月中旬に最終案として完成していきます。

進捗はビール連載をチェックしてくださいね◎

懇親会

定例会の後は忘年会も兼ねて懇親会!

今年も1年間大変お世話になりました。

ライター1名から始まったmeets糸島は、3年目を迎えライター数は40名を超える一人前のメディアに。

「糸島と出会い、この町を好きになる。」をコンセプトに活動を続け、地道なライティング活動や地域イベントの取材、地元企業との商品開発コラボまで実施できるまで成長できました。

この結果は全て、読んでくださる読者の皆様と活動ライターさんのお陰です。

今後も、糸島にいい影響を与えられるよう一層尽力してまいります!

皆様のますますの繁栄を心よりお祈りいたします。