meets糸島編集部活動記録 vol.8

meets糸島編集部活動記録 vol.8

学生編集部活動記録

WRITTEN BY
meets糸島編集部
meets糸島編集部
  1. meets糸島編集部活動記録 vol.9
  2. meets糸島編集部活動記録 vol.8
    #8

    この記事を読んでいます

    meets糸島編集部活動記録 vol.8

  3. meets糸島学生編集部活動記録 vol.7
  4. meets糸島学生編集部活動記録 vol.6
  5. meets糸島学生編集部活動記録 vol.5

「meets糸島」で毎月開催される編集部定例会。

この会には、様々な年齢や職業のライターが集まり、進捗共有や勉強会、チームビルディングなどを通じて、ライティングスキルの向上とチームの絆を深めます。

今回は、4月に開催された大人&学生編集部の様子をお届けします!

meets糸島学生編集部活動記録 vol.8

ミーティングに参加したライターさん

今回の参加者は大人が8名、学生が3名。

後半には懇親会を予定していたので、大人と学生編集部定例会を合同開催しました!

初めてのライターさんもいたので最初は自己紹介から◎

「名前」「職業」「meets糸島に入ったきっかけ」を話した後は、「実は私〇〇なんです。」のお題にもお答えいただきました!

「実は私結婚します!」「パパになります!」等のおめでたい報告が続いて、和やかな雰囲気で定例会がスタートしていきました♪

 

メディアとしての方向性と進捗共有

定例会ではいつも記事の公開本数、月間PV数、月間MVP賞、次回企画の共有などを行います。

今月はなんと、tomoさんが書いてくださった糸島のお土産特集の記事SEO1位を獲得しました◎

メディアとしても1年半が経過し、記事本数も順調に伸びてきているので価値が出てきた証拠ですね。

 

ライターさんによる学べるコンテンツを開催!

毎月定例会では、勉強会を実施しています!

初心者ライターさんにとっては記事を書くことも初めてですが、写真を撮ることも初めての方が多くいます。過去の勉強会では、「写真撮影テクニック講座」「インタビュー講座」等ライターとしてレベルアップできるような会を実施しました!

今回は、ライター「あき」さんによる、「フリーランスライターの働き方講座」を開催。

あきさんが会社員からフリーランスになるまでの経歴や苦労話、フリーランスのメリット、デメリットをユーモアを交えてお話しいただきました。

特に印象に残っている苦労話として、収入がない時はデリバリーフードの配達員をして月に50万円を稼がれている話でした(笑)。

これから社会に出ていく大学生や、いずれ独立を考えている大人世代にも非常に学び深い勉強会でした。

 

学生定例会

学生編集部編集長の「ふみまる」が進行して、学生チームが取り組むコラボ企画とラジオ企画について発表。

■コラボ企画

学生が実施してみたいアイディアを持ち寄りブレストを行いました。

それぞれの個性を活かした企画案はどれも新鮮で、大人チームから賛同の声が上がっていました。

現在どの案にするか絞っているので、決まったらまた活動記録でお伝えしますね◎

 

■ラジオ企画

学生ライター「ぽこた」さんが「ラジオ配信やってみたい!」と声を挙げて始まったラジオ企画。

すでに10回以上のラジオを配信して回を増すごとに成長が見られて、コンテンツとしても充実してきました。

ぜひ1度聞いてみてください。もっと糸島のことを知れますよ♪

 

懇親会

年に3回、大人ライターと学生ライターのチームビルディングや情報交換を兼ねて合同で定例会と懇親会を開いています。

今回は「しま香」さんのスパイスカレーをケータリングしました!

食事の後はゲーム大会!2チームに分かれて「あっち向いてホイ」大会を開催。

これが思いのほか大盛り上がりで、笑顔と笑い声が絶えない時間となりました。

meets糸島の公式ゲームにしようかな(笑)。

ぜひみなさんも久しぶりにやってみてくださいね◎

 

新たな環境で一歩踏み出す

ライターさんへは「自分のペースで本当に書きたいお店を書いてくださいね。」と、何度も話しています。

これは「おいしい」「楽しい」「嬉しい」という感情が動く瞬間を大切に記事を執筆してもらいたいからです。

meets糸島ではライターとして新たな一歩を踏み出す環境を用意しています。

ぜひ一緒に活動してみませんか?